garros.blog

garros2002.exblog.jp
ブログトップ
2012年 10月 29日

紅あずまで焼き芋♪

こんにちは!
ひんやりとした秋の空気が何とも言えず、この季節が一番好きかもしれないと思う今日この頃なKAMEDAです。


先日ご紹介しました、TREE&NORF・有機Jas認定野菜のサツマイモ『紅あずま』。
栗のような味わいで甘みが強く、サツマイモの中でも人気のある品種だそうです。

・TREE&NORF 紅あずま ¥550.-




素材の味をシンプルに楽しむなら焼き芋!って事で、昨晩焼き芋を作ってみました。
映画やテレビでよく見る、焚き火をしながらの焼き芋もこの秋してみたいなあと思いつつ。

さて、作り方はいたってシンプルです。
サツマイモを石焼き芋屋さんみたいに甘ーくするコツは、「低温でじっくり時間をかけて加熱する事」だそう。そうして作る焼き芋は主成分でもある、デンプンがブドウ糖に変わり甘みが増すといわれます。

泥をきれいに洗ったお芋。

c0150518_14421016.jpg


鮮やかな紅色です!

このままアルミホイルでくるくると巻いてオーブンへ

c0150518_1447493.jpg


以上。

あとは、160度にセットした余熱なしのオーブンへ!
お芋の大きさにもよりますが、今回は結構太かったので2時間かけて焼きました。
熱々を割ってみると、

c0150518_14535285.jpg


キレイな焼き上がり♪ 黄色くしっとりとしていて見るからに美味しそう♪
ねっとりというよりはホクホクしていて、繊維質が少なく、甘みも強い紅あずまでした!
おいしかったー♪

実は、スーパーの野菜コーナーにある石焼き芋を夏でも買ったり、干し芋や芋けんぴ等サツマイモ好きな私。
他のいも類に比べてビタミンCや食物繊維も豊富で便秘解消できますし、満腹感もあるのでダイエットにもいいです。お菓子に比べたら何倍も最適なオヤツですよ!

次は何の料理に使おうか悩み中です。
TREE&NORFのお野菜、まずは食べてみてください。素材の味をシンプルに食べる事が楽しくなるきっかけになると思います。



最後に。焼き芋といえば「い〜しや〜きいも〜♪♪♪」という石焼き芋屋の声。

私が今年観た映画で一番好きな「レンタネコ」で「レンタネコー、ネコ、ネコ」と石焼き芋のかけ声で世の中の淋しい人たちに猫を貸し出すシーンを思い出しました。



こちらの映画もオススメですよ♪


そんな身も心もホッとさせてくれるサツマイモ。
旬の今、地元で採れた新鮮さを是非味わってみてくださいね♪





KAMEDA



GARROS WEB SHOP
Facebook GARROS2002
Twitter GARROS2002

Facebook Twitterにて情報を公開しております!

・通信販売、お問合せはGARROSまで・
TEL 0857-39-4505
Eメール info@garros.jp
[PR]

by garros2002 | 2012-10-29 15:36 | 食品


<< トットリノススメ "...      PHIGVEL 2012A/W... >>