人気ブログランキング | 話題のタグを見る

garros.blog

garros2002.exblog.jp
ブログトップ
2008年 11月 10日

鍋の季節。vol2

先日また鍋しました。最近鍋多いですねって言われます。

鍋好きなんで。美味いし、温かいし。みんなで出来るし。

今回はお店ではなく家でしました。

作った鍋は最近ハマっているもつ鍋です。

そしたら予想を越える美味さだったので、少し紹介させて頂きます。

まず
鍋の季節。vol2_c0150518_19505949.jpg
牛もつです。あらかじめ酒で煮て臭みを取るそうです。
鍋の季節。vol2_c0150518_2065859.jpg
牛もつは最初にだし汁に入れて少し煮込みます。だし汁は、鶏ガラだし、みりん、料理酒、塩、醤油で作ります。
鍋の季節。vol2_c0150518_20124843.jpg
「味付けは塩が肝心だ!醤油でじゃなく、塩加減で!」って永田君が言ってました◎
今回の鍋は『永田鍋』です!熊本出身の24才の鳥大院生です!
鍋の季節。vol2_c0150518_20184678.jpg
センマイ
鍋の季節。vol2_c0150518_20232439.jpg
ごぼう
鍋の季節。vol2_c0150518_204045.jpg
キャベツは手でちぎって適当なサイズに
鍋の季節。vol2_c0150518_2024332.jpg
にら(下にはネギ)
鍋の季節。vol2_c0150518_2042731.jpg
にんにく
鍋の季節。vol2_c0150518_20452216.jpg
鷹の爪は小さく切ってお好みで
鍋の季節。vol2_c0150518_20474265.jpg
一通り入れたらこんな感じになります。
鍋の季節。vol2_c0150518_2049913.jpg
蓋をして適度に待ちます。
鍋の季節。vol2_c0150518_20514556.jpg
たまにフライングを阻止するのも永田君の役目です。うらぁ〜って。  嘘です。
鍋の季節。vol2_c0150518_2054839.jpg
味見もします、これも永田君の役目です。はふってます。これは本当です。
鍋の季節。vol2_c0150518_23222653.jpg
出来上がりました☆
鍋の季節。vol2_c0150518_21363355.jpg
なんっつ〜か、美味いわ!って5回は言いました!
キャベツの甘味がマジ最高!って10回は言いました!
5人で鍋を丸々3杯いけるくらい最高でした☆
鍋の季節。vol2_c0150518_2329289.jpg
食べても締めのちゃんぽんは忘れてはならず!って、しっかり完食◎
鍋の季節。vol2_c0150518_2336044.jpg

家でのもつ鍋を初挑戦だった(永田君)にも関わらず、素晴らしい味を提供してくれた永田君には感謝です!太田君も準備ありがとう☆

永田レシピ是非オススメです!!

by garros2002 | 2008-11-10 23:39


<< 先週の出張にて      休業日のお知らせ >>